味知飲食グルめぐり(青森県・八戸市): 浪漫紀行 〜ロハスな旅〜

2010年09月12日

味知飲食グルめぐり(青森県・八戸市)





青森県の八戸市では、平成の最初から「味・知・飲・食グルめぐり」なるイベントが開催されている。

 これは、1,980円、2,980円、3,980円の3つの統一料金が設定されており、初めて入るお店でも、料金のことを気にすることなく、入店できる!とう優れもの。
 9月、10月の2ヶ月間の期間限定の開催で、実際の所、ウン万人利用するとのこと。
 それもそのはず!店で出される商品の味の良し悪しは勿論、接客態度等もつぶさに観察されるアンケート募集はがきをユーザーが提出すれば、抽選で500名に1,000円分の食事券か、地場産品が当たるという企画までついて来る。
 無論、遠方から来た人のために、何と、食事券OR地場産品の選択も可能ときている。

 参加している店は、八戸市内の街中の店が多いが、中には八戸駅のテナントや、「八食センター」内の店も・・・!

 この企画は平成元年から始まっているらしい。
 ということは、現在、全国的に静かなブームとなっている「居酒屋めぐり」なんかの元祖であるとも言えます。今から20年前・・・、そう、ネットもこれ程普及してなく、紙媒体が主流だった時代です。
 そんな面倒くささ満載の時代から、この、アンケートをとられる!なんて、本当は店側では嫌なことでしょう。それを敢えて実施してきた・・・。

 この八戸地域の“飲食のレベルは抜群に高い”と言われる背景には、飲食店側のこういった「身を削ってまでの、市場への挑戦!」の賜物と言えるのではないでしょうか?

 そんなに美味しいの?信じられない!という方は、是非、おこし下さい。
(※上の写真をクリックすれば、八戸市内のホテル一覧にリンクします。ご利用下さい。「ホントにこんな・・・、安いんです!)
  ↓プレゼント一覧です。

CIMG1214.JPG

 え!見えない?じゃぁ、こちら↓

 http://www.8cci.or.jp/gourmet-guri/
posted by ハンノン at 00:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。