「山居倉庫」は最高!(山形県・酒田市): 浪漫紀行 〜ロハスな旅〜

2011年01月21日

「山居倉庫」は最高!(山形県・酒田市)

山居倉庫.jpg
 山形県酒田市は、「そうそう、聞いたことはある!」という方は多いのではないでしょうか?
 庄内平野でコメどころ。江戸時代に、日本海回りで大阪まで米を運んでいた、米の積み出し港として、つい最近まで栄えていました。(上の写真は、観光施設の山居倉庫!)
 千石船で、当時、人口30万人もいた大阪まで米を運んでいたわけですから、それは、すごい量の米を蓄える“米蔵”があったのでしょう。
 また、「本間様にも及びもつかぬが、せめてなりたや殿様に!」との詩でも有名な、本間財閥の本拠地でもあります。
 観光資源に事欠かないことは、言うまでもありません。
 観光モデルプランは、下記の通りです。(ただ、東京から少し時間がかかるのが、たまにキズ!)

≪モデルスケジュール≫
【1日目】
東京(9:12)→MAXとき313号→新潟(10:49)
新潟(10:58)→いなほ3号→酒田(13:07)
酒田駅(13:15)・・・市営るんるんバス・・・旧本間邸(13:30)
旧本間邸(14:30)・・・市営るんるんバス・・・山居倉庫(14:40)
山居倉庫(16:00)・・・・・・ホテルへ。

(ホテルは、下記写真をクリック!)


【2日目】
酒田(9:47)→普通→新庄(10:54)
新庄(11:14)→つばさ140→東京(14:56)
※他に、“相馬楼”という芸者さんの公演施設も!!
 
(お土産は下記写真をクリック!)




≪料金≫
JR運賃    :30,000円(往復)
宿泊料    : 6,000円(1泊2食付)
食事代等   : 6,000円
 合 計   :42,000円 →企画チケット利用で更に安くはなります!


↓クリック頂ければ、励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
posted by ハンノン at 00:30| Comment(3) | お勧め!プチ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はコメントありがとうございました〜!遊びに来ました!

僕は北前船に興味がありまして、幾つか施設も回ってみました。
歴史オンチなので、北前船などによる流通の歴史を知ってびっくりしたものです。

ここにもその関連の資料が見れるかも知れませんね。次回山形行くときは要チャックですね!
Posted by たびぱぱ at 2011年01月22日 15:12
 この山居倉庫は本当に楽しいです。
 確かに江戸時代の米の流通ルートの勉強にはなります。
 昭和の最初の頃までは、何と60キロの米俵を、女性が10俵も一気に担いでいたとか・・・(信じられませんでしたが、写真があったので、信じることにしました。)
 また、酒田市には、芸者さんの踊りを毎日見せてくれる施設がある等、2〜3日、観光できます。
 お勧めですよ!
Posted by ハンノン at 2011年01月25日 22:20
突然のご連絡失礼いたします。
“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。

私はNTTコミュニケーションズが運営する“My”アフィリエイトの広告プログラムを優良サイト様へご紹介する活動をしております。

貴サイトを拝見し、読んだ方が旅行に行きたくなるようなサイトだと感じました。
ぜひ旅行に関する人気の広告バナー掲載にご協力いただけないでしょうか。
詳細をご覧いただいてからご判断いただいて構いません。
特別報酬もありますので、ご興味がございましたら以下のURLから詳細をご確認いただければ幸いです。

http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※申込フォームには下記の情報をご入力ください。
エントリーコード『177』 、サイトURL『http://romankikou.seesaa.net/
※2/23までに広告掲載にご協力いただいた方が特別報酬の対象となります

この度の連絡で不快な思いをされた方には大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。
Posted by “My”アフィリエイトスカウト事務局 at 2011年02月07日 22:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

×

